未来のアーティストを育むアトリエ HOTサンダルプロジェクト

2016年度

HOTサンダルプロジェクト2016

滞在期間 2016年8月1日(月)~8月24日(水)
参加大学 武蔵野美術大学・多摩美術大学・女子美術大学
参加人数 19名
ワークショップ
講師:柏原 由佳氏(武蔵野美術大学非常勤講師)

◎ 島民ワークショップ ( 8月10日(水)・11日(木) )
「島つむぎ ~記憶からゆく先へ。ある島のおはなし。~」
島の風景をモチーフに、島民と島外から来た学生との共同制作で行いました。学生は普段の制作活動から離れ、この島に来たからこそ出会える風景と向き合うことができました。
島民は2~3人1組で「記憶にある島(過去)」「今ここにある島(現在)」「まだ見ぬ島の姿(未来)」の3つのテーマから1つを選んでいただき、島の景色を色和紙でちぎる、はさみで切るなどして、コラージュ(ちぎり絵)作品を作りました。できあがった作品には一言思い出のお話を書いていただきました。

◎ 学生ワークショップ ( 8月12日(金) )
学生ワークショップでは、その作品を学生が受け取り、学生がその作品を動かしたり、コラージュに絵を描く事によって、作品に変化を加えました。描き加えるごとに、一枚ずつ写真を撮り、アニメーション(ストップモーション)の素材としました。

最終的には島の風景が動き出すような約7分間の短編アニメーションを作り上げました。完成したアニメーションは展覧会で上映し、多くの方にご覧いただきました。
作品展覧会
「未来の収穫祭2016」
2016年8月27日(土)~9月4日(日)
丸亀市生涯学習センター

未来の収穫祭2016 図録
図録を見る(PDF)